卑弥呼のバッハ探究21「無伴奏パルティータ第1番 アルマンド」
こんにちは、ヴァイオリン弾きの卑弥呼こと原田真帆です。今日からは新しい曲、パルティータ第1番を取り上げます。 この曲の音源を撮っていた時期にちょうど帰省を挟んでいたので、ロケーションもあれこれ遊んでみました。たいして「イ…
クラシック音楽入門から演奏家向けTipsまで「お気に入りがきっと見つかる」コラムライブラリー
こんにちは、ヴァイオリン弾きの卑弥呼こと原田真帆です。今日からは新しい曲、パルティータ第1番を取り上げます。 この曲の音源を撮っていた時期にちょうど帰省を挟んでいたので、ロケーションもあれこれ遊んでみました。たいして「イ…
こんにちは。フランスに留学中のオルガン奏者、阿部翠です。みなさん、オルガンの調律はどのようにおこなうか、想像がつきますか? ピアノ同様、オルガンも調律が必要なのですが、その方法はピアノとは似ても似つきません。 先日、ヴェ…
はじめまして、作曲家の依々森志学(いいもり・しがく)と申します。このたび「クラシック音楽をもっと楽しめる!」をテーマに、アナリーゼについてのコラムを連載することになりました。 この連載では “楽曲を読み解くための初歩の力…
音楽活動に取り組まれている多くの方にとって、「どのように発表の機会をもち続けていくか」というのはひとつの大きなテーマだと思います。 好きでやっていることとはいえ、生計も立てていかなくてはならない毎日の中で、常に自らモチベ…
こんにちは、ヴァイオリン弾きの卑弥呼こと原田真帆です。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 年をまたいでしまいましたが、本日はソナタ第2番の終曲アレグロを取り上げます。今回は学校のホールで録音をしたので、いつもよ…